WordPressを使って自力でホームページを作るには

◆WordPressテーマ選びが重要

「WordPressがいいのは分かった。WordPressのホームページを作りたいけど、自分でできるものなの?」

そのような質問を受けることがありますが、答えはYesでもあり、Noでもあり。その決め手になるのは、テーマ選びです。

WordPressでは、「テーマ」というのは“テンプレート”を意味します。通常と違う意味なので、誤解されることもしばしばありますが、“テンプレート”のことです。

このテンプレートは、海外のものから国内のものなど、それこそゴマンとあるので選ぶのがダイヘン。用途や目的、業種などを想定して作られていることが多いので、それを手掛かりに絞っていけますが、デザイン以外のところもよく検討したほうがいいでしょう。

というのは、テーマによりカスタマイズの難易度が違うからです。ページを作っていくと必ず「こうしたい、ああしたい」ということが出てきますよね。それを実現するには、設定を変えないといけないわけですが、テーマごとに用意されている設定可能な箇所が違います。

設定されていない場合は、HTMLやCSSといったプログラムを書き替えることになります。これが、一般の方には難易度が高く難しい。それを避けるには、あらかじめカスタマイズ設定が用意されていて、しかもそのやり方が簡単というテーマを選ぶことが大事です。

◆「New Standard」というテーマであればイケるかも

そこでおすすめなのは、株式会社ninoyaが出している「New Standard(ニュースタンダード)」というテーマ。

New Standard(ニュースタンダード)はHTMLやCSSを一切使わず、ドラッグ&ドロップのみで自由なコンテンツ制作やデザインを実現する、初心者向けのシンプルで美しい日本語WordPressテーマです。

というわけでNew Standardだと、あらかじめ設定できる画面が用意されているので、その画面から必要なことを入力していけば、HTMLやCSSを使わずとも簡単にカスタマイズできるわけです。

この画面入力、難しくはないけれどどこに何を入れればいいのか分からない、ってこともあると思いますが、マニュアルがあるので、それを見ればたいがい分かります。

じつは、マニュアルがあるってのが貴重。WordPressテーマでマニュアル付きって、あまりありません。基本的なところだけとかね。New Standardのマニュアルはわりとしっかりしているので、一般の方でもそれに沿って進めていけますよ。くわしくはこちらをご覧ください。

WordPressテーマの「New Standard」

http://newstd.net/

テーマの開発物語がこちら

https://www.pr-table.com/ninoya/stories/274
知ると納得しますね。

じつはOMORO工房では、New Standardの販売代理店をしています。
New Standardサイト上からテーマをご購入の際に、下記のクーポンコードを入力していただくと、10%割引となります。
よろしければご利用くださいませ!

New Standardをご購入の際、下記クーポンコードを入力いただくと10%割引に!

New Standardクーポンコード
D4U3ENRY

◆サーバーやドメインなどの環境設定というハードル

こうした優れモノのテーマが開発され、自分でできるハードルが下がっています。けれど、その前にレンタルサーバーの選択や契約、ドメイン取得、ネームサーバー設定、WordPressのインストールなどの環境設定が必要なのは変わりません。

ここは一般の方だと、やはり難しいだろうと思います。もちろん、できる方はできますけどね。
New Standardでは、サーバーやドメインの取得、WordPressのインストールなどもセットになったプランもあるので、こちらが得策じゃないでしょうか。ここでつまづくと、先に進めなくなりますから。

New Standard商品一覧
http://newstd.net/items

ちなみに、OMORO工房でもWordPressを使ったプランでは、サーバーやドメインについてもサポートしていますので安心ですよ。

OMORO工房のホームページ制作メニュー
https://omorokobo.com/homepage/

自力もいいのですが、ちょっとな~と思われる方は、まかせてさっさと作ってしまったほうがいいでしょう。そして、公開後の更新はご自身でやる。こちらがとても大事です。

カテゴリーblog