ホームページはWordPressで作れというけれど、ほかと比べて何がいいのか?(その2)

◆Wix、Jimdoなどの無料サービスで作れるのでは?

Wix、Jimdoそして最近話題のペライチなど、無料ホームページ作成サービスがいくつもあるわけで、こちらでいいじゃないと考えるのも当然です。たしかに、これらの無料サービスは一般の方でも制作できるとうたっており、もちろん作成できます。

ただし、やったことのある人は分かると思いますが、テンプレートから画像やテキストを差し替えるだけでも、慣れない作業するのは負担です。さらに、こうしたいんだけどどうやったらいいのか、などドツボにハマることも。自社の情報をテンプレートそのままに入れ込むことは、けっこう難しかったりします。

けれどそれを乗り越え、操作に慣れれば、自分の手でホームページを作ることも可能です。しかも無料プランもありますから、時間に余裕があればチャレンジしてみてもいいでしょう。

無料ホームページ作成サービスのメリットは、上記のように、
・無料でホームページが作成できる
・がんばれば自分でも制作できる

そしてデメリットは、
・サービス終了のリスクがともなう
・自分の資産にならない
こと。

無料サービスでは、データを自分で保持することはできません。サービス提供会社のサーバー上にあり、もしサービスを終了することになる場合、データは手元に残りません。
(テキストと画像をアナログでコピペするなど、自力で何とかするしかない)

いわば、無料サービスは「賃貸住宅」、自分でレンタルサーバーを用意しWordPressでホームページを作ることは「持ち家」というイメージ。賃貸住宅は大家さんに左右されますが、持ち家であれば自分でコントロールできますし、資産になるわけです。

こうした観点から、自社でレンタルサーバーを用意し、WordPressでのホームページ制作をおススメしています。

ただし、制作費などある程度の費用は必要になります。
(Wordpressも一般の方が作れるといわれていますが、技術的にかなり難しいところもありますので、制作依頼する前提としています)

なので、予算がキビシイという場合は、新婚さんではないけれど、はじめは賃貸アパート暮らしである時期になったら家を持つというように、段階をふんで、自社の状況や成長に合わせてリニューアルしてもよいでしょう。

カテゴリーblog