ホームページはWordPressで作れというけれど、ほかと比べて何がいいのか?(その1)

ホームページがほしいと思って調べたり、誰かに聞いたりすると「WordPress(ワードプレス)で作るといい」と言われませんか?
けれど、「WordPressがなんで良いのか正直よく分からない」という声や、「ほかにどんなものがあるの?」という疑問も聞かれます。
今回はほかの方法やサービスと比較しつつ、OMORO工房が考えるWordPressのメリット・デメリットをお伝えします。

◆ブログでいいじゃないの?

起業や活動など何かを自分ではじめるとき、情報発信が必須になりますね。
そんなとき、気軽に始められる手段としてブログがあります。
無料なものも充実にしているので、取っ掛かりとして始めやすいツールです。

サービスの紹介やプロフィールなど、必要ページをカスタマイズすることもできるので、
日々の情報発信とサービス案内を兼ね備え、ホームページ用途として使用することも可能。
なので、だったらブログでいいじゃない?と考えるのもうなずけますね。

もちろん、用途としては十分に機能を果します。
けれど“ブログ”として見られるので、お客さまから「ホームページはないの?」と聞かれることがけっこうあるようです。
一般的に、“公式情報はホームページ”というイメージを持たれていることが多いのです。

また、無料ブログの場合、サービスが中止されるリスクがあります。
データを別途保存することは難しいので、テキストや画像をせっせとコピペするしか
内容を残すことはできなくなります。

可能性は高くはないでしょうが、このご時世、ありえないことではありません。
やはり、レンタルサーバーを契約し、自分の資産としたほうが良いといえるでしょう。

カテゴリーblog